FC2ブログ
2007.03.31
わがまち大村の桜も咲き始め、素晴らしい晴天だった先日
070330_212300.jpg



■大村商工会議所青年部 総会懇親会  
 平成18年度 3月30日(金) 大村パークベルズ

28代会長 一ノ瀬君
27-7.jpg


この文章を打つ前に、ふと昨年の今を思い出した。。。昨年の今

基本的に前しか見ない私も、過去を振り返ってみれば、〝やる事〟の大切さを痛感してしまう。やったから前を見れるのであり、やった者にしか感じ得ない、嘘・偽りのない達成感を感じる事が出来ます。
しかしその反面、「あの時はもっとやれたはず!あの時こうすればよかった…」と言う気持ちもあるのです。
だから前を見て行動する事を自然に求めてしまう自分が構築されていくのでしょう。

18年度のチーム一ノ瀬のメンバーも、この1年間、
■親会60周年事業を背負い…
usushima4.jpg

→このURL http://okini-yeg.jp/ にある、上のバナーをクリック下さい。

■新しい事業の名刺交換会を開催し・・・
P1000019.jpg

→このURL http://okini-yeg.jp/pdf/times0608.pdf をクリック


■前代未聞の海外研修を実施し・・・
IMG_0143.jpg

→このURL http://nojima.blog59.fc2.com/blog-entry-45.html をクリック

■今までにないスピードで大村YEGの情報を流したHPを運営し…
top_banner.png

→このURL http://okini-yeg.jp/ をクリック

■27年間のふらわーふれんど交流会を更に発展させる土台を築き…
ff_banner.gif

→このURL http://okini-yeg.jp/photo/20070210ff01.html
をクリック

■3月最後の例会は出席率100%を達成した!
20070331140845.jpg

→このURL http://okiniyeg.blog19.fc2.com/blog-entry-172.html をクリック

 言うのは簡単だが、やる事は容易でない1年を、全うした実績はホントに大したものです!

 私にとってもこの一年、このブログを出向理事として担当させて頂くようになった忘れられない年となりました事は、一ノ瀬君をはじめ、28年目の歴史を全力で刻んでいった役員の皆と堂々と実感し合いたいと思う。

 そして、最後にスマートに段取り良く総会懇親会を開催させた竹中専務理事に対し、心からお世話様でしたと言いたい
彼に対しては、飾った言葉は要らないはずだ。

立派な専務理事だったぞ!お疲れ様!



19年度のチーム陰平も、29年目の歴史を素晴らしいものにしてくれると確信しています。。。(~0~)/~~~ガンバレ


そして、19年度からはこのブログも、日本YEG紀行、副会長編として皆様に見て頂く事になっております。今後ともよろしくお願い致します。。。<(_)>








スポンサーサイト



■翔生塾 平成19年3月16日(金)13:00~ 東京都 お台場 TIME24
huziTV.jpg


日本YEG主催の翔生塾が開催された。
syouseizyuku.jpg


ゲストスピーカーは二名。
一人は現在テレビや雑誌でおなじみのスーパーパティシエ辻口博啓(つじぐち ひろのぶ)氏。「スイーツ」や「パティシエ」という言葉を日本で流行させた張本人と言われ、フランスで開催されるお菓子の世界コンクールで複数の優勝経験を持ち、帰国後は自由が丘で「モンサンクレール」というお店を開業するだけでなく、様々なコンセプトで現在7つのブランドを展開するビジネスマンとして活躍しておられる。

もう一名は日本YEGのビジネスプランコンテストで最終審査員を務めて頂いた日経BP社、日経ベンチャーの発行人兼編集長である樋口一郎氏。全国各地で行われる講演会やパネルディスカッションに多数出講され、多くの企業トップと対談を行ってきた方で、中小企業の成功の秘訣を知る人物である。


そしてこの日・・・

■18年度日本YEG第174回役員会 15:30~ 同上
kaigi.jpg


今年度最後の役員会。各委員会の報告書や、提言書等が資料として上げられた。
すごい量とクオリティー性の高い事業をこなした、各委員会委員長の皆様と正副専務のがんばりに感服です。。。<(_)>「役員の皆様お疲れ様でした。」



■18年度日本YEG 納会 19:30~ 東京お台場 大江戸物語
ohedo.jpg

場所はお台場にあります、温泉 大江戸物語
ここは凄いぞ!!!
納会は、鳥澤専務のご当地、上尾YEGに主催して頂いた。感謝の一言


國枝会長と鳥澤専務の労をねぎらう!
18nihonkaityousenmu.jpg

素晴らしい実績を上げた18年度の日本YEG
特にこの二人は凄かったとしか言いようがない!


翌日・・・

■19年度執行部会議 平成19年 3月17日(土)8:30~ 東京都 丸の内 日商会議室

■19年度委員会

■19年度ブロック別役員会

■19年度役員会議
yakuinkaigi.jpg



■19年度役員 懇親会 19:30~ 東京都 丸の内 国際フォーラム
20070319145120.jpg




数チームに分かれて 銀座・新橋・六本木へ・・・
ginza.jpg


私は、18年度お世話になった若手官僚との懇親会へ合流。


帰りは、いつもより早い24時半。お台場のホテルへ、ゆりかもめに揺られながら・・・

朝8:00 東京ベイ 有明ワシントンホテルを出発
20070319145710.jpg


■中長期ビジョン提言会議 平成19年 3月18日(日) 10:00~ 東京都 丸の内 日商会議室 

熱すぎる議論、そして尊敬できる、男前なメンバーがよくもこれだけ集まったもんだと、心から思う。
森議長を中心に頑張ってアクションを起こす1年にしたいと誓うのである!!!!!
■ 九州ブロック商工会議所青年部連合会(以降 九青連) 第19回 役員会議
平成18年度 3月10日(土曜)15時30分 沖縄レインボーホテル 歓会の間 
IMG_2421.jpg


■ 九青連 平成19年度 役員予定者会議 (引継ぎ会)  
平成18年度 3月10日(土曜)17時00分 沖縄レインボーホテル 歓会の間 
IMG_2422.jpg


■ 18・19年度 役員合同懇親会
平成18年度 3月10日(土曜)17時00分 沖縄レインボーホテル 懇親会場
IMG_2427.jpg



ありきたりの言葉になるが、長崎県連より日本YEG及び九青連出向理事という任命を受け、多聞にもれず私にとっての一年もあっという間であった。

このブログでも、過去にご紹介したように、全国 北から南に及んで様々な場所に足を運び、学ばせて頂いたと痛感している。

今回は、今年度・次年度の九州各県連会長や理事が集い、新しいメンバーの紹介や引き継ぎが、ここ南の果て沖縄でなされた。

今年度の九州ブロック大会は、九州ブロック代表理事(ブロ代)の津村さんのご当地福岡県大川で。
次年度は新垣(あらかき)ブロ代の沖縄県浦添で7月の開催予定。

次年度の浦添大会を主管で行う大会会長は、今年度私が所属する広報委員会のメンバーである東江(あがりえ)さんという事で、個人的にもテンションがあがっている!!!

九州ブロックで次年度、私は監事に就任。
また、九州の皆様にお世話になることとなる。


今回の出張は長崎県連より計6名参加し、長崎塾を促しつつ、沖縄県連の皆様の手厚いおもてなしに朝まで懇親を深めた。

そして、今年度で 日本YEGの重鎮、佐世保YEGの辻先輩がいよいよ卒業。
IMG_2434.jpg

↑現日本YEG監事  辻 先輩

この機会を借りて、次年度県連会長の佐世保YEG馬場さんと専務理事を勤める松尾くんと、慰労を兼ねてお付合いさせて頂いた。
IMG_2420.jpg


10日の会議・懇親会を無事に終えた私たち4人は、11日の17時45分長崎行きの飛行機までの時間を・・・
『辻先輩と行く!ウキウキ沖縄観光ツアー』と定め、決行した♪
(このツアーに関しては、私が勝手につけたことをご承認下さい。)

辻先輩は言う、「長く出向したが、観光をしたのは初めてだ!」

勿論、交通手段は、友人である次年度浦添YEG会長の東江会長の会社で!


8時半に私の泊まるホテルに迎えにきて頂き、小雨降るなか首里城へ。
IMG_2436.jpg


朝からものすごい人が観光に訪れていることに驚きながら、足早に見学。
IMG_2440.jpg


あっという間の首里城観光を済ませ、みーばる海岸のガラスボートへ!
IMG_2441.jpg


沖縄の海ならではのロケーション!天然の水族館が堪能できるすばらしい所でしたが、曇り空というのがチョイと残念。

しかし、海の似合う男 馬場県連会長は、ご満悦の様子だ!
IMG_2457.jpg


一方…先ほどから既に車酔いをしている松尾専務は、船で追い討ち!?
IMG_2456.jpg


でも、海の魚や珊瑚を見たら、酔いも忘れるほど・・・☆
IMG_2453.jpg


作家・宮本亜門の別荘(?)を横目に、次の観光地へと向かった・・・。

皆様ご存知、東洋一の美しさを持つ鍾乳洞、玉泉洞にRIDE ON !
IMG_2461.jpg


自然が創りあげる珊瑚を主成分とした琉球石灰岩の中で発達した鍾乳石の神秘に圧巻
IMG_2463.jpg


私の撮影心を沸きたててくれる。
IMG_2464.jpg


と気づいたら、3名はサッサと先へ・・・
IMG_2471.jpg


サクッと見終えた私たち一行は、タクシーの中で沖縄てんぷらを頬張りながら、ひめゆりの塔へ・・・。
IMG_2487.jpg


平和を実感します!
IMG_2491.jpg


「戦争は善くない!絶対に起こしてはならない!」
ここには、絶対に子ども達を連れて来なければならないと痛感致します!!!

その後、トランジットモールの国際通りを巡って空港へ・・・

空港では、辻監事と日本YEG談話。。。
haibisukasu2.jpg


気候の暑い沖縄での熱い懇親で、今年度最後の九州ブロック関係は完結した。

辻先輩!次回は東京でお願い致します!m(_)m

(沖縄の花の写真をガルシア写真展にてご覧下さい・・・)





会長・専務。そして広報委員会メンバーの皆様、楽しい1年を過ごさせて頂きありがとうございました。。。<(_)>

okinawa.hotel.jpg


出向して初めて観光ができる今回の広報委員会・沖縄ロケ作業。
平成19年 3月2日 10時10分 長崎発の飛行機で沖縄入り。

『日本YEG 野島様』と書いたプレートで出迎えして頂き、委員会メンバーのタクシー会社の方に宿泊先のホテルまで・・・

okinawa.hotelmae.jpg


前日より沖縄入りしている皆さんと合流し、その後 北海道帯広YEGのミスター國枝会長・そして埼玉県上尾YEGのスーパー雨男 鳥澤専務も合流した。

okinawa1.jpg


今回はここ沖縄の地で、18年度日本YEGの1年を振り返っての報告DVD作成の為の委員会であった。

この日はサクッと、懇親会。
okinawa.enkai.jpg

沖縄舞踊を披露する料亭にて・・・


翌日 3月3日 朝8時
早速 宿泊先のホテルの会議室での撮影に入る。
okinawa.torisawa.jpg

鳥澤専務の真剣な表情に、委員会メンバーも引き締めて仕事モードに!

硬い部分の撮影を終え、今度はソフトな部分の撮影に移動。
さすがは鳥澤専務!キッチリ沖縄に雨を降らせてしまう。。。

okinawa.bas.jpg


よって、屋根があり、そいで持ってロケーションのよい場所を確保!
会長・専務の対談が始まった。。。

okinawa.satuei1.jpg


強い風が、撮影を邪魔する!
ワイヤレスマイクに風がかぶり、四苦八苦・・・(--;

okinawa.satuei.jpg


何とか、第一段落はクリアー!次は平和祈念資料館で第二段落の撮影に・・・
okinawa.siryoukan.jpg

ここを見学したら、平和を願わずにはいられません。。。


堅い話と映像ばっかりじゃダメだと、雨と風が吹き抜ける沖縄の海に入ってもらう♪

國枝会長いわく、北海道はマイナス15度だったらしい。
20度から30度の差がある沖縄の海は、オホーツク海の冷たさに比べたら、
まさに…『なんくるないさ~』
okinawa.umi.jpg


鳥澤専務には、罰ゲームであった撮影。
サンゴや海栗で、足の裏を負傷したと言っていた・・・。

okinawa.kunieda.jpg


そんなこんなで、最後の撮影を午後3時近くの昼食会場で撮影し、
我々広報委員会の任務は終了。

1年の慰労も兼ねて、ナイトクルージングで打ち上げ。
okinawa.hune.jpg

お世話になりました沖縄県連の皆様にも感謝いたします。。。m(_)m


翌日の、朝8時起床。私は寝坊しました。。。ゴメンナサイ…(--;

私達は美ら海水族館へ・・・
okinawa.suizokukan2.jpg


この日帰る時間がバラバラな為に、夕方の便を待つ私と
島根県松江YEGの大谷委員長は、二人仲良く首里城を視察。
okinawa.ohtani2.jpg


私にとって、今年度一年の経験でこの委員長は、私にとっても兄貴のような存在となってしまった。考え方や仕事に対してセンスのある人だ!

okinawa.syuri1.jpg


日本YEGは、幅広い範囲ですばらしい先輩、尊敬できる人と出会えることがもっともすばらしいことだと思う。

その他の委員会メンバーとも、一生の付き合いができる友人でありたいと心から願える旅でした。。。

感謝の一言です。。。<(_)>