FC2ブログ
2月14日

温暖化の影響か?比較的暖かな長崎は大村。
会長研修会に向かうべく、我々4名(陰平・帯屋・下釜・野島)は、集合した。一ノ瀬会長は明日新幹線で・・・。

■ 集合 大村商工会議所駐車場 19時30分
私は細名委員長に送ってもらい、定刻前に着いたが、そうしない間に下釜事務局が来た。
帯屋会員と陰平次年度会長は大村駅に到着しており、そこで4人合流。
大村駅を出発し諫早へ。

っと言う事は・・・(--汗

■ 出発 諫早駅 寝台電車 暁(あかつき) 20時11分
IMG_1333.jpg

でっ…でました~~~っ!
今や全国でも有名な、大村YEG電車の旅!!!
IMG_1334.jpg

↑ 今回も電車の旅行程表作成フェチ下釜事務局のおススメプランです♪
IMG_1332.jpg


4人はゆったりと寝台へ。政治・商売・歴史の話に花が咲く。
IMG_1331.jpg

「日本人として!」がテーマに絞られてきた会話に落ちがついたところで、サンデー毎日を読みながら眠りにつく陰平次年度会長。↓
IMG_1328.jpg

結局私は1時くらいに寝る。


2月15日

■ 到着 京都 8時それからすぐ乗り換えて、いしかわ加賀へ。
IMG_1337.jpg


サンダーバードで、琵琶湖の西側を日本海に向かって登る私達。

■ 到着 いしかわ加賀温泉駅 10時
IMG_1339.jpg


石川県加賀市
寒い!雪が降る風景が美しい。けど長崎と違って寒い!

レンタカーを借りて、13時の会議までの時間、ご当地の那谷寺へ。
IMG_1340.jpg


詳細はここをクリック 


そして、いよいよ 
日本商工会議所青年部 全国会長研修会 いしかわ加賀会議の会場である、加賀市文化会館へ到着・・・
■ 19年度委員会 加賀市文化会館 13:00~16:00
IMG_1367.jpg

次年度副会長として担当する中長期ビジョン提言会議。
熱い議論が交わされた。


■ 19年度執行部会議 加賀市文化会館 16:30~18:30
東京サミットのあり方が持ち上がる。

この日の夕方・・・
暴風の為遅れて到着した、一ノ瀬会長も合流

■ 前泊者懇親会 瑠璃光 19:00~21:00
私達は長崎県連として、45名が終結した。
(長崎14名・佐世保6名・諫早7名・平戸1名・福江1名・島原5名・北松2名・松浦4名・大村5名)

そう!19年度会長研修会は当地長崎で開催!
IMG_1350.jpg

『長崎塾』として開催されるに当たり、全国へアグレッシブにPRする県連の面々!気合が違う!

IMG_1352.jpg
IMG_1355.jpg

約250名が集い盛大に開催。

その中、私 野島が、アトラクションのくじで当たる!
IMG_1357.jpg

スター性を感じずにはいられない!

で・・・この日は夜中3時に眠りに入ったスターな私。。。( ̄ ̄;


2月16日

朝6時30分に起きて朝風呂
7時45分に山中温泉の河鹿荘ロイヤルホテル
IMG_1397.jpg


■ ブロック別会議 18年度ブロック別会議 8:00~9:30
朝から熱い議論。
IMG_1358.jpg



■ 19年度役員予定者会議 9:30~11:00
25周年に関しての協議事項の中、議論がなされた。
IMG_1359.jpg

周年事業を司るこの年の執行部に緊張感が漲る。


■ 18年度役員会 172回役員会 11:00~12:30
「18年度の集大成」が圧し掛かる。
IMG_1362.jpg

一つ一つの案件が、今まで以上に重要に感じた。

■ 全国会長研修会いしかわ加賀会議 開会式 13:00~14:10
いよいよ始まった加賀大会。
IMG_1374.jpg

国枝会長をはじめとした日本YEGメンバー。そして加賀YEGメンバーの顔も更に引き締まったように見えたのは私だけではないはずだ。

■YEG大賞 14:20~15:30
IMG_1384.jpg


地域支援部門で長崎県連 佐世保YEGが入選
IMG_1386.jpg

最前列で応援をしていたのですが、結果は敢闘賞。
内容やスケールは絶対にトップだと確信しています。(長崎県連として誇りです!)

■ 大討論会 15:45~18:15
IMG_1391.jpg


■ 大懇親会 19:30~21:00  ホテル百万石
この会場、思わず「なんだ~この広さは~っ!」っと驚くほどの規模。


オープニングのアトラクションに「能」が・・・
kaga2.jpg


約1300名の登録があった今大会
kaga1.jpg

ものすごい熱気の中に乾杯

この後、19年度の各ブロック・全国大会・会長研修会コンベンション誘致地の懇親会が開かれて、そこでの盛り上がりも驚きだった!
IMG_1392.jpg


沖縄浦添での九州ブロック大会・長崎塾のPRもキッチリ!
IMG_1395.jpg


写真は西地区を担当する私と
四国のブロック大会主管地の会長は、女性の都会長です。
IMG_1394.jpg


この後、18年度の広報委員会の皆さんと懇親会…(^^;

やっぱり2時過ぎに・・・。


2月17日
この日も会場は、加賀市文化会館です。18年度日本YEG出向者として、長崎塾開催地メンバーとして、朝7時45分集合

■ 会場でのお出迎え 8:00~9:00
IMG_1398.jpg


■ 故郷の新しい風会議 9:00~10:30


■ 通常会員総会 10:30~12:25
18年度各委員会報告、並びに19年度執行部紹介と各委員会紹介がなされる。
スポンサーサイト



2007.02.10 最後の植栽
一人一花運動を推進する事業、
『ふらわーふれんど交流会』
tensyou4.jpg


更に一人一花運動の輪を広げていく事業、『お花ミーティング』を拡大する為に、長年に亘り共に植栽をしてきました、交流会の皆様と、ここ天正夢広場での植栽は、今回が最後となりました。
tensyou2.jpg
tensyou.jpg


淋しさはございますが、次年度から思考をこらし、ふらわーふれんど交流会の皆様の知恵をお借りしながら、お花ミーティング事業を共に大きくしていきたいと、大村YEGもアクションを起こしていく所存でございます。

老若男女、大村を花いっぱいにしようと、沢山の花を植えてまいりました。
tensyou5.jpg


この素晴らしい事業と、交流会の皆さんの笑顔を絶やさぬように、今後も一人一花運動をグレードアップして行ければと思います。
tensyou3.jpg


私も学年で言うところ、厄入りの年を向かえる事となりまして
去る2月2日に、大村神社にて御祓い。
昨日2月7日大村YEG恒例の、ゴルフコンペと、お祝い会を催して頂きました。

このような会活動を通じて、最大のメリットである『仲間づくり』の素晴らしさを、ホントに痛感した一時でございました。

先輩方の暖かく、力強いお言葉の数々。
そして現役の仲間の心意気に対し、気持ちを表す言葉が見つかりません。

とにかく、心から感謝致しております。ありがとうございました。。。




詳しくは、HPにて記載させて頂きます。。。
2007.02.03 県連定時総会
2月2日(金)の16時から、諫早で開催されました県連総会。(大村からは13名が出席)

『日本YEG・会長研修会・長崎塾』を次年度に向えるに当たり、長崎YEGはもとより、佐世保YEG・馬場次年度会長予定者も、かなり気合が入っている様子。

私と致しましても、今年度は出向理事の立場で出席し、次年度からは副会長(県連でも)としての任命を受けてございます。。。(^^;

今年度日本YEGに出向させて頂きまして、『長崎の野島』として皆様にお見知り置き頂いておりますゆえに、長崎県連の一員として気張って行く所存であります。

大会組織図もサクッと承認され、県連の中に現実味が帯び始めた感がありました。・・・とは言っても、今後アクションを起していく上で、様々なハードルと直面するので、そのつど県連メンバー一丸となって、全国の会長方々を、大きな気持ちと長崎のホスピタリティーで向かえれたらと思います。


『集え長崎! 長崎から全国へ! YEG魂の~~~~~連鎖ぁ~っ! 品格の長崎~っ!』

間違っていたら、誰かコメント下さい。。。m(_)m確信犯だったりして…)

このように(?)シュプレキコールも定められ、今月 石川県加賀で開催されます会長研修会から、本格始動する長崎塾でござりまする!



syokurakutei.jpg

総会・長崎塾説明会と約2時間で終了し、今後の長崎県連一つになる為の懇親会が、今回の会場である食楽亭で引き続き行われました。

〝精〟のつく食べ物と言えば、「スッポン料理」
諫早は出荷量日本一のスッポン王国だそうであり、
今後長崎の名産として、または日本の少子化対策への一翼にも
名乗りをあげる勢いだそうであります。( ̄▽ ̄+
suppon.jpg


美味しいスッポン料理を堪能した後は、もう一つの、この店自慢!
それは、美人揃い!
それにもう一つスペシャルショータイム!津軽三味線(石井流)のライブが見れるという、何とお得なサービスがっ!!!!!
syamisen.jpg

津軽三味線全国トップレベルの演奏を、最前列で見ることができました!

この後も、所々で、市境を越えた親睦がなされていた模様です。


で、この日は深夜2時近くまで…。懇親は大切でございます。。。

諫早YEGの皆様、いろいろとお世話様でございました。
心より御礼申し上げます。<(_)>