FC2ブログ
最後のブロック大会となった東海ブロック大会・鈴鹿大会
1500名を超える規模。鈴鹿だけあって正に〝エンジン全開!〟伊藤実行委員長をはじめとするメンバーの熱さに感服した。

suzuka6.jpg


三重県鈴鹿市は人口約20万人を超す街。
本田技研等の大規模な工業施設が多いほか、言わずと知れた『モータースポーツ都市宣言』を柱としたまちづくりは、この大会にも色濃く反映されていた…と言うより「モータースポーツ一色!」と言っても過言ではないくらい、堂々と惜しみなく前面に打ち出すところに、羨ましささえ感じたのは、私だけではないはずだ。

suzukamini6.jpg


鈴鹿サーキット場を中心に、リゾート施設が密集しており、本大会前日 27日の東海ブロック会長会議が行なわれたフラワーガーデンホテルや前泊者懇親会会場の味の街。遊園地のモートピアといった施設がある。

suzukamini3.jpg




そして本大会・・・10月28日 記念式典・記念講演・各分科会
メイン会場となったのは、ナンと鈴鹿サーキット場のコースの中!

suzuka1.jpg


写真は私が撮影したものです。同じ場所をセナやシューマッハが歩いたのでしょう・・・。


今大会は各分科会が最初に行なわれる。

記念講演も、モータースポーツジャーナリスト 今宮 純
suzuka7.jpg


YEGの講演会としては・・・と疑問を抱く方もおられると思うが、話を聞くと、F1チームの1秒に掛ける執念は商売人こそ学ぶべき姿勢だと痛感した。

式典が開催される時間になると、若干の雨が堕ちて来た。。。

suzukamini5.jpg


次回の東海ブロック大会は、豊川YEGが主管する。
このブロックもパワフルだ!次年度も期待が持てる大会となることは間違いないようだ!

そして、最後の大懇親会会場へ大移動。。。

konsinkaimini.jpg


懇親会の内容に関しては言わずと知れた内容でございます。
勿論ここでも、モータースポーツ都市宣言!

rqmini3.jpg




・・・と言う事で、広報委員会としての各ブロック大会における仕事はこれでクリアー!
委員長を中心に、残りの仕事をキッチリ片付けていきたいと思います。
otanimini.jpg



スポンサーサイト



この事業には、美女が集うことが解った!
20061023171629.jpg


写真はお茶花教室の模様

その他3つの教室で、花に触れながら、語り、この大村の自然を生かそうといった趣旨です。

内容が内容だけに、女性が中心となる。

20061023172150.jpg

この写真は、フラワーアレンジメント。

その他の模様・詳細は委員会でまとめ、皆様にHPにてご報告いたします。。。感謝
名古屋で次年度執行部会議がございました。
11月の全国大会大分大会の際、次年度の執行部が決定されます。その準備と言うか・・・所謂準備会議0会議です。

内容は顔合わせと、次年度会長の会の運営における趣旨説明程度(内容は濃いものでございました)。準備会議の為、このくらいしか書けませんが、せっかくこの様な組閣の中に入れて頂けるので、楽しませて頂きたいと思っております。

大村の為に夢に挑み!大村を愛し!大村の為に連帯の証となる!頑張ります!

決定致しましたら、このブログでご挨拶させて頂きます。詳細は後ほど・・・<(_)>
IMG_6243.jpg


大村の素晴らしさは、なんと言っても海と山が生活環境の中に溶け込んでいるくらい近くに自然があり、その上交通アクセスの充実が更に全国的な生活水準の利便性から見ても劣らぬほどの環境であることが、人口が微増している要因だと考えられます。

IMG_6247.jpg


私達大村商工会議所青年部(以下 大村YEG)では、「 グリーンツーリズムおおむら 」と言う事業を通じて、もっと大村の素晴らしい環境を、大村市民が知ろう!知って頂こう!そして語ろうと言った趣旨のもと、頑張っております。

9月に開催し、沢山のご家族の方に参加して頂きました、大村湾を知る事業 島冒険王

そして、9月22日に開催いたします、女性が好むまちづくりの推進 ミーティング

IMG_6245.jpg


5つの教室で花に触れながら、自然の大切さと美しさを語り、そして多くの方に伝えて頂く為に、是非、多くの皆様のご参加をお待ちいたしております。

当日は、お子様にも楽しんでもらえる企画もご用意いたしております。

お昼ごはんを楽しんで頂く事も出来ますよ!

平成18年10月6日 関東は嵐です。

直撃までは至らなかった台風の影響で、この日の航空便は大変のようであったが、私の乗った長崎を朝の9時40分に出たANAは、大きくゆれはしたものの無事に羽田に着陸!
地方から飛行機を使った方々は、着陸できずに東京の上空を1時間ほど飛んでいたらしい。。。(--怖

kanburo2.jpg


その様な天気の関東は千葉県 野田市 で開催された第26回 関東ブロック大会 野田大会 

>6日 
 
 朝からこのような天気にも関わらず、ゴルフコンペが開催されたらしく、言うまでもなく大変だったらしい。。。と言うより開催した事で、関東YEGの根性を垣間見てしまう。。。

私は、この日の会場である、野田東武ホテルにて、広報委員会の責任の下、関東ブロック会長会議の際に配られる東京工業大学からのアンケート収集の手伝いと、前泊者懇親会の撮影(仕事外)に出席し、ここでも関東の方々と懇親を深める事が出来ました。

kanburo3.jpg


さすがは関東。(関東8県連77単会!)
前泊者懇親会とは思えないほどの大人数に圧倒された。


>7日
昨日の嵐がウソのような秋晴れ。。。 

kanburo1.jpg


強すぎるくらいの秋風が、関東ブロック大会の会場である、野田市文化会館を吹き抜けていた。

この日のプログラムは、スムーズに進行した模様。
私は朝から、日本商工会青年部の会長である大高会長と、我 日本YEG会長の國枝会長の対談。そして國枝会長と、ご当地の大手企業キッコーマン社長の牛久崇司社長との対談をビデオ・写真に収めるべく活動した。

kanburo4.jpg
大高会長VS國枝会長

テーマは勿論、『地域』
國枝会長のスローガン、「地域が創る日本の未来 故郷の新しい風 YEG」のもと、私達YEGと兄弟とも言える商工会青年部。そして、地域を守り地域を作る企業の構えを、野田市の歴史には欠かせない、今や世界の調味料メーカー・キッコーマンの地域発展に対しての考え方は、是非皆様にお聞かせしたい内容でした。。。(詳細は後ほどHP等で・・・)

この後、野田市文化会館での記念式典・各分科会(スケジュール詳細は・・・ココ)と流れて行き、広報としては、記念講演・新しい風会議の撮影を行いました。

ここでも、かの有名な 太田かずみ 衆議院議員と写真を・・・。(広報委員会の特権と言う事でお許し下さい…m(_)m)残念ながらココには添付致しません。

新しい風会議では、若手官僚を交えての 約10名1ブロックに分けての会議。この会議は時間が足りないほどヒートアップします。
官僚の若手は元気があり、反対に学ぶ事が多かった。(私の場合)

そして、大懇親会会場へと移動。。。
野田市総合体育館

池澤ブロ代の挨拶から始まり、大盛況!
広報委員会は、ここでも忙しく、豪勢に並ぶ料理を横目に、素材集めと、今大会の大会会長石川会長と井野実行委員長の撮影をサッと段取り良く済ませ、今大会における、広報委員会の職務はクリアー!次回のブロック大会の北海道へビデオカメラを送る手はずまで確認し、九州ブロック内で行なわれます、全国大会大分大会のPRに参加。
そして19年度会長研修会 長崎大会のPRを兼ねて、多くの人と名刺交換。そして、大村YEGをPRすべく、懇親会のアトラクション「フードファイターと競う大食い大会」で、有名な「やよい食堂」のカツカレー(3キログラム)に挑戦!結果見事に・・・最下位。。。(--;

yayoisyoukdou.jpg

食べれるわけがありませんでした。。。

そんなこんなで、懇親会が終了。
私は8日の朝10時45分の飛行機に乗るべく、気の利いた下釜事務局
の予約してくれた、東京は神田駅前のホテルに野田線・つくばエキスプレス・山手線を利用して帰りました。。。

まだまだ約半年間の出向理事職。今後も大村単会の為・長崎の為に頑張ります!!!!! ふっ…(^^汗
今年度の主催は、長崎YEG。12回目を向えた県連の集い。
長崎・諫早・福江・島原・大村・平戸・佐世保・北松・松浦
と9つの単会が長崎県連の括りになり、この機会にYEG会員が多く顔を合わせ、輪を広げる為に開催されます。

06kaiintaikai1.jpg

今年度の県連会長は、長崎YEGの伊藤さん。どうの入った挨拶。



式典の後、記念講演が開かれた。
岡本工業株式会社の代表社員・岡野雅行氏。「痛くない注射針」を開発された日本の〝もの作り王国〟の代表的な方。江戸っ子でユーモアのある口調で、軸のぶれない考え方や体験談は、かなり面白かった!

06kaiintaikai2.jpg


懇親会の際には、会場に長崎YEGの主な事業の一つである、ビジネス交流プラザは、「YEGらしさ」が前面に出る事業の一つだと思う。。。
今大会には。九州ブロック代表理事の津村さんの挨拶や、11月に開催される日本YEG全国大会のキャラバンで、甲斐実行委員長・鑓丸県連会長率いる大分県連の皆様が元気に・・・
「見ちょくれ大分!来ちょくれ大分!行こうぜ大分!」のすり込みがなされた。。。(^0^)/

山形でのブロック大会に出席され、そのままの長崎入り。。。ありがとうございます。 m(_)m

06kaiintaikai3.jpg

言うまでもなく夜は長い・・・竹村県連専務も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。。。

06kaiintaikai4.jpg

次年度全国会長研修会の開催地 長崎。
日本各地より来られる全国の単会会長の為に!日本YEGの為に!そして長崎県連の為に、
『県連は一つ』の合言葉を胸に、テンションを上げていかなくてはならないと思います。

次年度の馬場会長!頑張りましょうね!