FC2ブログ
野岳湖公園が、日本商工会議所のホームページにのっております。

IMG_6243.jpg



自然を活かしたまちづくりを提言するべく、我々大村商工会議所青年部が主催する、グリーンツーリズム・お花ミーティングの開催場所でもある野岳湖公園。

全国の方が見て下さるような場所になって、大村に住みたくなるような一翼を担ってくれたらよいのですが・・・。V(^^
スポンサーサイト



平成18年9月8日 金曜 晴れ 10:32分 大村駅発

事務局の下釜くんに見送られ旅立つ・・・10:48 諫早駅発(かもめ)

16:00 大和高田駅到着

近畿ブロック大会 大和高田大会 (奈良県)
駅から大きな荷物を転がすこと15分。さすが奈良!比較的小さな神社仏閣がその間にも2・3・・・。
長崎YEGの竹村さんもすでに到着していた。
商店街の喫茶店で、国枝委員長・鳥澤専務・副会長・神野委員長・伊東企画委員長・原田副会長方とコーヒータイム。

18:00 大和高田文化会館さざんかホール 前泊者懇親会

9.9yamatotakada1.jpg


大和高田のメンバー・水元ブロ代と日本YEGメンバーと親睦を深めた。

平成18年9月9日 土曜日 晴れ 

9.8yamatotakada.kasiwararoiyarhoteru.jpg


朝食時 大和高田の中前大会会長と同席し話す。
4キロ四方のまちに人口72000人強。微減している高田大和。以前は商業の街として栄えていたが、大型店により厳しい状況になっていったが、その大型店も時代の流れにより・・・。

13:30 中小企業の『オアシス』はどこに さざんかホール 記念式典
記念講演
財部誠一(フリーランスジャーナリスト)
オアシスはある人にはある、ない人にはない。と言う切り口から始まり、今までの商いの概念にとらわれず、目先を考え方を変えた行動を・・・。と言った内容。

9.8yamatotakada.2.jpg


分科会、
錣山親方(元関脇 寺尾関)の講演。
山本浩之アナのコーディネーター 錣山親方 大和高田市長(元YEGメンバー)商工会議所副会頭のパネルディスカッション。

9.9yamatotakada3.jpg


「オアシスはどこなのか」を山本アナが質問。それぞれの体験を聞きながら、会場のYEGメンバーや地元の方々へ希望を与えた。

18:00 市立高田商業高校体育館 大懇親会

このまちは、市長を中心に一体感のあるまち。市長はYEGのOBらしく、学校での懇親会が可能になった事で、YEGの信用・行政の協力体制がうかがわれる。


20:30 日本YEG総務委員会神野委員長の車で名古屋へ…

約2時間の移動の中、商売の事・YEGの事など、有意義な時間が過ごせました。個人的に神野委員長の講演会を聞き、商い人としての気持ちを熱くさせて頂いた。ありがとうございました。。。m(_)m

22:30 名古屋到着 ゆっくり睡眠

名古屋での1日

平成18年9月10日 日曜日 晴れ一時大雨  

ノリタケ・イタリア村と視察・・・(~~?

21:00 原田次年度や豊田YEG佐藤会長他3名と浅井次年度専務に接待を受ける!

9.10nagoya2.jpg


当地豊田市の商工会議所やYEG、各商売の話やその他諸々で盛り上がる。
言うまでもなく午前様。。。(^^; 
心から御礼申し上げます。。。m(_)m


平成18年9月11日 11:00 くもり しなの9号で信濃大町へ

味噌カツ弁当を食べる。

9.10nagoya3.jpg


この風景が続く電車の中、我がまち大村の角寿司を思い浮かべながら…

9.11matumoto.jpg


名古屋→(2時間)松本→(1時間30分)信濃大町

北陸信越ブロック大会 大町大会

14:10 アルペンルートで有名な大町に到着。(--;

標高700mを越す大町。完全に観光地で、この駅前の風景に思わず笑顔になる。

9.11sinanoomati.jpg


3:15 大町温泉郷へバスで15分。

宿泊先の、かしわ荘へつき、温泉郷センターで自転車を借りて6時から始まる懇親会まで、サイクリングを・・・。
すばらしい自然にまた笑顔。野猿に遭遇。二度見される。

18:00 割烹 泉味 前泊者懇親会

9.11hokurikusinetu.satouburodai.jpg


前泊者懇親会は、。蜂の子を食べる。

9.11hatinoko.jpg


ここでも、佐藤ブロ代や福島会長をはじめ、メンバー全員が緊張が見え隠れしていたが、おもてなしの心をひしひしと感じ取る事ができた。
各々のPRタイム。私もきっちり長崎会長会議をアピール!!
大分の宮崎君・森君と親睦を計る。全国大会の意気込みがみなぎっていた!

温泉で、国枝会長・鈴木副会長と1時間ほど語る。もちろんYEGについて。温泉よりも熱い話だった!


平成18年9月12日 火曜日 雨

11:00 黒部観光ホテルで北陸信越会長会議
13:30 各分科会。

この分科会では、講演はなかった為に広報の仕事はなかった。

私と広報委員会の大谷委員長は、初の分科会参加!

高瀬ダムのロックフィルダム

9.12takasedamu2.jpg


水力発電所を見学。壮大さと自然の力に脱帽!

9.12takasedamu3.jpg


18:00 黒部観光ホテル 大懇親会。

倉科実行委員長みずからそばを打ち、佐藤ブロ代の一生懸命な挨拶や福島大会会長の振る舞いが胸を打った。

日本YEGの『地域が作る日本の未来 故郷の新しい風YEG』と言ったスローガンの下、國枝会長の地域を思う気持ちを中心に日本YEGメンバーががんばっています。

長野ではその思いや、長野の各YEGの献身的な思いが実り、長野県連が日本YEGに新たに加盟したと言う、歴史的なブロック大会となった。(詳細は日本YEGのHPで)


平成18年9月13日 水曜日 雨

09:15 日本の屋根からずくだせ!大町文化会館 記念式典

大懇親会の後の記念式典と変則的なスケジュールでの記念式典。
会場の中は少ない気もしたが、ダラダラせず段取り良く進められた式典でした。
私は、この日の記念講演の講師 荻原健司(参議院議員)への、撮影の打診の為、控え室へ・・・

9.13ogiwarakenzi.jpg


隣の控え室には、作家の猪瀬直樹氏が。。。

9.13inosenaoki.jpg


長崎に帰らなければ成らない都合上、13:30分にはこの会場を後にしなければならない為、荻原氏のみの話しか聞けなかった。

9.13ogiwarakenzi2.jpg


14:00 大町から大村へ・・・ あずさ24号

大町から、名古屋までの約2時間は、10月に東海ブロック大会を主管する鈴鹿YEGの、現企画委員長 伊藤委員長と二人で商売やYEG活動に対しての話が尽きる事無く続き、あっという間だった。
伊藤委員長ありがとうございました。。。m(_)m

帰りは、信濃大町から大村まで 合計約9時間のJRの旅。。。
今回も各地にYEGの必要性を感じながら、大村へと帰路についた・・・。
g2mini.jpg


大村湾という環境を子ども達に伝えたい・・・。

今年も、辻副会長・松下委員長のもと、一つの事業が開催された。

グリーンツーリズム 臼島冒険王

内容は大村YEG←ココをクリック下さい。。。

委員会の皆さん!ホントにお疲れ様でした! 臼島カレーも美味しかったな~っ!