FC2ブログ
平成18年 7月13日~14日 今年一番の熱い日 東京は はれ

<13日>
■ブロック別役員会
■懇親会

<14日>
■広報委員会
■役員会
■ブロック大会開催地連絡会議

この5つに出席いたしました。

13日のブロック会議では、役員会の資料確認と基本的な内部の話の他、8月に迫った九州ブロック大会大川大会と全国大会大分大会の出席要請でサクッと済まされた。

その後は懇親会・・・

7.13yakatabune1.jpg


JR田町芝浦口下車 徒歩7分のところにある乗船上から、レインボーブリッジやお台場が見える所に船を泊めての懇親会。所謂 屋形船 懇親会でございました。

7.13odaiba.jpg


しかし14日の役員会に備えて皆様早めにホテルに帰られた様子。広報委員会は別でございましたが・・・。(--汗

14日の朝 9時から新東京ビルの会議室にて広報委員会。
今から各ブロックで開催されるブロック大会の内容が見え始めてきた。

7.13kouhouinkai1.jpg


今からが広報委員会も本番です。各コンベンションの取材をキッチリと行い、最後の事業報告書まで気が抜けないのであります。全ブロック大会に出席しなければなりません。。。
そのたHP関係においてもまだまだ仕事がございます!しかしチームワークの取れた広報委員会。大谷委員長を筆頭に確実にこなしていく事でしょう。

そして、午後12時45分 第169回役員会の際。。。

平成19年度 全国会長研修会 長崎大会が、正式に決定いたしました!

169yakuinkai.nagasakiketei.jpg


長崎県連より出向していました私としても、一つの仕事をクリアーさせた感がございます。そして何より嬉しいことです!光栄です!ココからがスタートです!気を引き締めて頑張らねばなりません!
写真では見にくいのですが、長崎YEGより、鈴木会長をはじめ4名がオブザーバー出席。ご挨拶をされました。


その後 ブロック大会開催地連絡会議。

kouhou.jpg


個人的に非常に勉強になった時間でした。
私は広報の取材としてこの会議に出席。
各ブロック大会の概要が担当より説明され、全貌が明らかになっています。各々が様々な研修内容で、楽しみです。

その会議の最中、NPO法人で経済産業省を後援にもった〝エティック〟という機関の方が来られ、チャレンジコミュニティ創成プロジェクトの紹介があった。
個人的にこれは面白い機関だと思う。各地方に最も大切な『若者×地域×挑戦』という部分を支援する組織であるという見解で受け止めたのですが、私のニュアンスは正しい言い回しなのでしょうか?
後で聞いてみたい話ですので、是非大村YEG内でも説明を頂きたいと思います。

式典を行う際のお約束事が細かくパワーポイントで説明を受けておられましたが、日本YEGのHPから、各単会へダウンロード出来るシステムがあると言うことなので、是非見てみたいと思います。総会などにも用いられる便利なものです!

最後は熱心な個別意見交換会がなされ、いよいよ日本YEGも行動のときが来た!そんな感じの2日間でした。。。

スポンサーサイト



2006.07.04
諫早YEGの例会企画の講演会にお邪魔致しました。

isahaya.jpg


『近江(おうみ)商人』

有名な商人グループ(?)と言ったイメージでしたが、さすが奥が深い!江戸時代末期から今日までその名を轟かせただけのパワーを感じさせる、〝商人魂〟。コンセプトは・・・
『三方よし!』売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし - 近江商人から現代にまで受け継がれる三方よしの理念をもった商いのルーツは、現代の目先のお金に左右されやすい風潮を反省させる感がありました。

我々も、厳しい時代だからこそ、各会社でしっかりとした理念をもって、その道のプロフェッショナルと言う自覚を持ち、精進しなければなりません。。。

YEG商人…100年後はそう言われているかも…。(^^*