FC2ブログ
2006.04.29 松浦総会
長崎県連の仲間であります、松浦YEGの総会懇親会に大村YEGより、私と一ノ瀬会長2名で出席しました。

matuura.jpg


松浦市は長崎県の北部に位置し、県央大村から車で約2時間(かからないかな!?)の距離です。
魚が日本一と言っても過言ではなく美味しいまちです。
せっかくですから、懇親会で沢山の方と文字通り懇親を深めてまいりましたので、数名だけでもご紹介させて頂きます。

前年度県連会長の井手さんです。
ide.jpg

「行動派」と言う言葉がピッタリの会長でした。今年度県連では直前会長として。松浦YEGでは監事だったかな?まだまだ存在感を漂わせてください!

今年度直前会長になられました、県連一のピュアな男、川本さんです。
kawamoto.jpg

川本さんの「一生懸命」な姿勢がいつも私を突き動かせてくれました。YEGの各大会では、幾度となく夜遅くまでお付合いさせて頂きました。今後もよろしくお願い致しますね!

左側が松浦YEGの太田会長。右側が佐世保YEGの井手会長です。
ohtaide.jpg

太田会長はまだ30そこそこ(?)とにかく若くして会長職を…。しかし昨年度は、県連の専務理事をもこなす実力派です。心配は全くないです。

そして佐世保YEGの井手会長は、冷静な視野でYEGのあるべき姿を見つめておられます。昨晩の2次会はそんな話ばっかり・・・(><
なぜYEGの会長は濃ゆ~い人ばっかりなのであろうか!?
佐世保さんのセミナーは是非参加させて頂きたく思います。。。

そしてこの人が佐世保で一番の伊達男!県連で私がもっとも慕っています馬場さん。
baba.jpg

昨年は県連の監事。今年度は九青連出向理事として、しっかりと働いて頂きます。まだまだ休んでもらっては困ります!

そんなこんなで、有意義な一日を過ごさせて頂きました。19年度は長崎で会長研修会が予定されております。今年度も県連メンバー、地域の為に!自企業の為にガッチリ手をとり進める事を祈念致します。

松浦YEGの皆様、大変お世話になりました!
総会懇親会の模様は「かいちょうな毎日」に記載される予定です。。。一ノ瀬会長よろしくね☆


スポンサーサイト



広報委員会担当の私は、九州から近場(JRで6~7時間…近場?(汗)と言うことで、高知まで走った!

高知は四国でも一番広い県ではあるが、人口は年々減少しているらしい。高知市の人口も微減していると(タクシーの運転手が)言っていた・・・。

10数階建ての、市が所有する施設カルポートで会議がとり行われた。
sikokusutafu.jpg


9階・11階の会議室で四国ブロック役員会・総会・そして会長会議が開催され、日本YEGの執行部は会長会議の際に、國枝会長の挨拶から始まり、ビデオの視聴。日本YEGの役割や伝達事項を各委員長や副会長から促された。

sikokukaigi.jpg


その中で鈴木副会長の言葉が私の中に残った…。
「5年後・10年後・あるいは20年後。我々は親会である商工会議所の議員と言うポストに付くのです!」
確かに!私達が背負わなければ、誰が背負っていくのだろう!?

sikokukanban.jpg


確かにYEG活動は自分の為と思い盲目の中で手探りながら活動しているが、現在は親会を他人のような目でみて、ただお手伝いをしているような感覚がどこかにあるといわれても、弁解の余地が無い!
私達が今商売人としての資質と品格を身に付けないと、私達の事業所はおろか、将来の地方は衰退していくばっかりではないのでしょうか?

komasinoyegmiyako.jpg


要するに、冒頭に書いたように地方はどこでも切実です。
それでも各地域に根付き商売人として各々の故郷を守っていかねばならない私達YEGは今こそ責任を自覚し、商工会議所と行政の両輪がしっかりと回って行く為に、夫々のスキルを磨き精進し、そしてその原動力として働かなければなりません。

sikokukaityou.jpg


四国ブロック29単会も一つになり、力強く四国を盛り上げようというエネルギーを感じました。
メンバーを見て共通して言える事は、自分の事業所の発展がなくてYEGの発展・家族の安定・まちづくりはありえない!ということ。懇親会での会話で感じた事です。
結果を出しながら、それに比例してスキルを上げる!そして、そのスキルを何らかの形に変えて還元する。
私達 大村YEGメンバーも、家族・事業所・YEG・親会・地域と、広い視野をもち、あきらめず!へこたれず!前に進んで行きましょう!!!



2006.04.20 佐賀県 鹿島YEG
鹿島YEGの総会にお邪魔しました。
444号線つながりで、以前から交流を深めております。
皆様ご承知の通り、新幹線問題で大村とは相反する仲ではありますが、その他の部分では、共通の問題が多々あります。
隣接する市でもあり、今後も相互のまちづくりの仲でも共に協議していかなければならない案件も多々ございます。

写真は鹿島商工会議所会頭のご挨拶です。

kasimasoukai.jpg


まちづくりの位置づけの中で「JCは失敗が許される団体。YEGは失敗が許されない団体」といったお言葉がございました。。。非常に心に響くフレーズでございました。。。( ̄ ̄;

19年度の全国会長研修会が長崎で行われる(現況では、あくまでも予定)と言うことで、来月 日本YEGの國枝会長率いる執行部の皆様がここ長崎に集います。

kari6nemawasi.jpg


客観的に見た長崎の感想をしっかり聞き、このブログに書き込みますので、参考にどうぞ・・・。

私の所属する広報委員会の皆様も来長します!楽しみだな~~~っ!

kari4kouhou.jpg

4月14日。今年度初の会長会議が北海道・帯広で行われました。
hokkaido.jpg


朝8時のANAに間に合うよう、福岡空港に車で走りましたら、空港前で結構な渋滞。。。(汗  何とか間に合い新千歳まで。

そこからJRで帯広まで行き、北海道ホテルの2階で14:00よりブロック別役員会議。

委員会


その後15:30から約3時間にわたり、日本YEG広報委員会。
メールマガジン・石垣・HPその他、かなりハードな内容で、今後どうなるのか心配になってくる感じですが、さすが全国から集まっていらっしゃるメンバー!いざやるとなれば、話が早い!
様々な問題点をキッチリ抑え、段取りが成されていきました。。。

夜は懇親会も兼ねて、國枝会長(日本商工会議所青年部会長)の激励会。

國枝会長激励会


かなりの人数がいましたよ~っ!ブロック大会並み(それは言い過ぎ!)といって良い位。

ouendan


この本核的な國枝応援団には度肝を抜かれた!国士舘卒業生らしく、「かなり本職」って感じでした。

その後は帯広の街に繰り出し、委員会で飲み二ケーション!
私は風邪ひいたらしく、温泉に浸かり明日の朝からの会議に備えました・・・。

二日目・・・

朝8:00から、各委員会が行われた。
私達広報委員会は、次回の四国ブロック会長会議や、その他の出席状況の確認・各担当の決定事項や期日のチェックなど・・・。

あっという間に2時間が起ち、今度は役員会です。

委員会看板


どうにはいった会長の挨拶からはじまり、審議事項・協議事項へ…。
この役員会では、全国大会 大分大会の企画書

大分企画書


会長研修会 いしかわ加賀会議の企画書が提出された。。。

kagakaigi


いよいよ今年度もスタートです!
これから、素晴らしい企画・素晴らしい仲間と共に勉強し、スキルを上げて、単会にもって帰りたいと思います。

役員会


しかし帰りはきつかった・・・。
家に着いたのは、夜の11時半。倒れこむように寝てしまいました・・・。

次回は四国です。。。







今年度「長崎県連より 日本YEGと九青連の出向理事」を仰せ付かりました、大村YEGの直前会長の野島でございます。お見知り置きの程よろしくお願い致します。

長崎県連の為にも、大村YEGの為にも大いに学びながら、全国の仲間と交流・連携を計るべく、精進していく所存でございます。